come rain, come shine.

このブログでは、日々の生活で気になったキーワードについて深く掘り下げ、雑学や知識を身に着けていこうという趣旨のもと運営しています!ときどき思考整理にも使っています。MAKE LIFE RICHER!

新劇場「IHI STAGE AROUND TOKYO」と今後の表現活動に期待

座席が360度回転する劇場「IHI STAGE AROUND TOKYO」なるものが

2017年3月に、豊洲でオープンしていたんですね!

舞台は回転する1300人が座れる客席を囲む360度全域にあり、

臨場感豊かな演出が楽しめるのではないでしょうか…!!!

 

仕掛け人はTBSのようなので

メディアでの露出もこれから始まりブームになるだろう

期待大な劇場がまたひとつ生まれたんですね。

 

この客席回転型の劇場は2010年にオランダでImagine Nation社によって

作られた「Theater Hangaar」以来、日本が2番目になるようです。

また、今年中にロンドンでもオープン予定らしく、

今後世界的にも注目されていきそうです。

 

席は回転方向にもよるので左右どこに座るのかでも変化はかなりありそうですね。

そして、普段平面舞台や、客席が全方位にあって中心にステージがある

舞台には表現者も慣れているかもしれませんが、

客席に対して全方位にステージがあるという体験は

これまであまりなかったのではないかと思うので、

小道具や演出は、このステージを活かすための表現手段を

模索していくのが難しくもあり非常に楽しみですね。

 

世界的にも徐々に広がっていくと思うので、

陳腐化せずに常に新しいアイデアで溢れる劇場になれば素敵だなと思います。

また、360度劇場の広がりによって、一面舞台の良さも新たに発見できれば最高だなあ。

今後に期待!!!